会社を辞めたソフトウェアエンジニアがUnityでゲームを作って稼げるのか?

会社を辞めたソフトウェアエンジニアがUnityでゲームを作ってお金を稼ごうとしているブログです。

Unity Tips

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 【問題点】

androidアプリをunityで作成していて、今回android版の64bitに対応するようにオプション設定し、1回目の公開リリース送信時はエラーなくアップロード出来たんですが、それ以降のリリースのアップロード時には「このリリースは Google Play の 64 ビット要件に準拠していません」とエラーが表示される。

 

 【解決方法】
Player Settingでx86のコードを含めたビルドだと上手くアップロードできない。

 

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 【問題点】

Unity2018以降でプレファブのインスタンスのプロパティを書き換える(オーバーライドする)とずっと太字になってオーバーライドしたままになってしまい、プレファブで元のプロパティを変更してもオーバーライドされたままになってしまう。

 

【解決方法】

インスタンスの太字になったプロパティをインスペクターで右クリックしたらポップアップメニューが出るのでプレファブ設定のデフォルト値に戻せる。

 

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 【問題点】

XcodeでArm7、Armv7を除くArm64のアーキテクチャのみでコンパイルしてAppStoreにアップロードしようとしたらエラーが吐き出される。

 

【解決方法】

bitcodeを生成しないようにアップロード時チェックを外す。(未確定情報)

 

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 【問題点】
iTweenを使っている時にオブジェクトがSetActive(false)でアクティブでない時にそのオブジェクトに対してiTweenを使うとメモリ(ガベージ)が増えていく。

 

【解決方法】

SetActive(true)にするとメモリが解放される。

 

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【問題点】

Unityで作成したプロジェクトをAndroid の実機で走らせると特定機種で画面が乱れる。(カメラのRect範囲外の余白部分)

 

【解決方法】

カメラを2台にしてサブのrectを0, 1, 0, 1の範囲でバックグラウンドをsolid colorかskyboxを設定する。(メインカメラのrectが0, 1, 0, 1より小さい場合)

サブのカメラのdepthはメインより小さな数にする必要がある。(でないとサブカメラが前にきてしまう)

カメラのY軸を180度とかローテーションして実際の画面と逆方向にするのがおすすめ。

サブのカメラを配置したらAudio Listenerが2つになってしまうので、一つコンポーネントを取り除く。