会社を辞めたソフトウェアエンジニアがUnityでゲームを作って稼げるのか?

会社を辞めたソフトウェアエンジニアがUnityでゲームを作ってお金を稼ごうとしているブログです。

旧Animation (レガシーアニメーション)

Unity5.6以上で試しています。

 

レガシーなアニメーションではAnimationコンポーネントで再生するとSpriteのイメージが切り替わりません。

 

例えばこんなの

 

f:id:netadi:20171010204033p:plain

 

他のプロパティは変化するのにイメージが切り替わらない時はAnimatorのコンポーネントを追加するとアニメーションでスプライトのイメージが切り替わるようになります。

Animatorコンポーネントを追加した時に元々のアニメーションクリップを再利用したいのですが、やり方が分かりません。(既存のアニメーションクリップの読み込ませ方が分からない)

 

 

f:id:netadi:20171010204324p:plain

 

再びアニメーションクリップを作製するか、既存のアニメーションウィンドウでタイムラインをCTRL-Aなんかで全選択ー>CTRL-Cでコピーして新しいアニメーションクリップに貼り付ける、のは出来るかと思います。

 

このAnimatorとAnimationのツールがイマイチ使い方が難しいというか。

 

  • 追記

レガシーアニメーションで、デバッグモードでモード(レガシーとかそうでないとか)設定を変更するとレガシーアニメーションでもスプライトの切り替えが出来るようになりました。