Unityのゲームオブジェクトとコンポーネントの関係
久々の更新ですが、もはやUnityは半年以上さわっていません。
ちょっといろいろとやるコトがあったもので... 汗
以下備忘録です。
ゲームオブジェクト
ゲームオブジェクトは基本的には見える物体である。
親子関係を築くコトが出来る。
親のゲームオブジェクトを動かすと子供のゲームオブジェクトも動く。
MonoBehaviourクラスから派生したクラスはコンポーネントとしてゲームオブジェクトにアタッチ可能。
ユーザーが書いたクラスはスクリプトコンポーネントとしてゲームオブジェクトにアタッチ可能。
ゲームオブジェクトにアタッチしたスクリプトコンポーネントに書いてあるクラスのメソッドのアクセス方法
ゲームオブジェクトのインスタンスAを持っている場合
A.GetComponent<クラス名>().method();
ゲームオブジェクトのインスタンスを持ってない場合
Find("ゲームオブジェクト名").GetComponent<クラス名>().method();