会社を辞めたソフトウェアエンジニアがUnityでゲームを作って稼げるのか?

会社を辞めたソフトウェアエンジニアがUnityでゲームを作ってお金を稼ごうとしているブログです。

Unityのゲームオブジェクトとコンポーネントの関係

久々の更新ですが、もはやUnityは半年以上さわっていません。

ちょっといろいろとやるコトがあったもので... 汗

 

 

以下備忘録です。

 

ゲームオブジェクト

ゲームオブジェクトは基本的には見える物体である。

親子関係を築くコトが出来る。

 親のゲームオブジェクトを動かすと子供のゲームオブジェクトも動く。

 

コンポーネント

MonoBehaviourクラスから派生したクラスはコンポーネントとしてゲームオブジェクトにアタッチ可能。

ユーザーが書いたクラスはスクリプトコンポーネントとしてゲームオブジェクトにアタッチ可能。

 

 

ゲームオブジェクトにアタッチしたスクリプトコンポーネントに書いてあるクラスのメソッドのアクセス方法

 

ゲームオブジェクトのインスタンスAを持っている場合

A.GetComponent<クラス名>().method();

 

ゲームオブジェクトのインスタンスを持ってない場合

Find("ゲームオブジェクト名").GetComponent<クラス名>().method();