会社を辞めたソフトウェアエンジニアがUnityでゲームを作って稼げるのか?

会社を辞めたソフトウェアエンジニアがUnityでゲームを作ってお金を稼ごうとしているブログです。

Appleは神。なのか??

今回、タピタピタピオカってゲームを作ったんですが、そのバージョンアップをAppStoreに申請した時にリジェクトされた話をしたいと思います。 タピタピタピオカ https://uphydn.net/tapioca/ 結論から言えばGoogleもAppleのレビュー体制がちょっと高圧過ぎな…

ワールドスコアランキング機能をつけたった(タピタピタピオカ)

Unityで制作してるタピタピタピオカの次期バージョンでは世界中の人にプレイしてもらって、自分の出したハイスコアがどれくらいの位置にランキングされてるのか見れたらいいな、と思ってワールドスコアランキング機能を追加しました。 タピタピタピオカ(iOS…

タピタピタピオカ(Unity2018-4で制作)

Unityで新しいゲームを作成しました! タピタピタピオカ http://uphydn.net/tapioca/ 世界初(※1)のタピゲーです! タピタピタピオカ(Tapi Tapi Tapioca) よかったら遊んでみてください!

Unity Tips

------------------------------------------------------------------------------ 【問題点】 androidアプリをunityで作成していて、今回android版の64bitに対応するようにオプション設定し、1回目の公開リリース送信時はエラーなくアップロード出来たんで…

SetActive()について

===================================「ひつじさん、かぞえてゲットン!」というアプリを作りました!是非遊んでみてください!android用https://play.google.com/store/apps/details?id=com.uphydn.straysheepiOS用http…

iTweenでRotateToが動かない!

===================================「ひつじさん、かぞえてゲットン!」というアプリを作りました!是非遊んでみてください!android用https://play.google.com/store/apps/details?id=com.uphydn.straysheepiOS用http…

コルーチンが止まらない!

===================================「ひつじさん、かぞえてゲットン!」というアプリを作りました!是非遊んでみてください!android用https://play.google.com/store/apps/details?id=com.uphydn.straysheepiOS用http…

UnityでExport Packageするとサイズの小さいパッケージが出来てしまう件

Unity 5.6.3で確認中ですが、Unityのプロジェクトを誰かに渡す時にUnityPackageで渡そうとして Export UnityPackage すると、全てのアセットが選べず差分しか表示されずに、困り果てた末にUnityを立ち上げなおしたりするんですが、それでも状況は改善されま…

uphydnリリースゲーム第一弾!

このブログを始めて1年半ですが、とうとうunityでスマホゲーム(アプリ?)をリリース出来ました! 色々とゲームは作ってたんですが、納得いくものが出来ずに思いつきで(構想は15年前からあったんですが...)ゲームの企画が頭に浮かんだんで1ヶ月まるまる昼…

Unityのゲームオブジェクトとコンポーネントの関係

久々の更新ですが、もはやUnityは半年以上さわっていません。 ちょっといろいろとやるコトがあったもので... 汗 以下備忘録です。 ゲームオブジェクト ゲームオブジェクトは基本的には見える物体である。 親子関係を築くコトが出来る。 親のゲームオブジェク…

旧Animation (レガシーアニメーション)

Unity5.6以上で試しています。 レガシーなアニメーションではAnimationコンポーネントで再生するとSpriteのイメージが切り替わりません。 例えばこんなの 他のプロパティは変化するのにイメージが切り替わらない時はAnimatorのコンポーネントを追加するとア…

Googleのスプレッドシートでスコアランキング表示

お手軽なサーバーを使ったスコアランキングの方法を紹介していました。 blog.naichilab.com

UnityのUIレイヤー順位。

UnityのUIレイヤーの優先度(重なり方の優先度)はCanvasのChildのGameObjectの順番で決まるようです。 上の例だと InformationTextが一番下、GameObject2が一番上に表示されます。

Unityでチーム内で管理するファイル

違うパソコンに環境を移動する場合やGitなどでファイルを管理する場合は上図の網掛けしているファイルのみを移動・管理します。 プロジェクトファイル ProjectSetting Asset (この中に全ての必要なファイルが入っていると仮定) Visual Studioのソリューシ…

Unityで複数のスマホ解像度に対応する方法

Cameraの設定 Transform.Position, Transform.Rotationの設定でUI以外の見える範囲の調整が出来る。 これは実際のカメラの位置と回転が設定出来ます(出来ました)。 Scaleの設定とPositionのZ軸の設定は全く効果がないです。(なんでだろう?) Projection…

Unityで複数のスマホ解像度に対応する方法

Unityでモバイル向けに複数解像度対応 – GeekHacker(ギークハッカー)

Unityのコルーチン

Unityのコルーチンをスタートさせたクラスでは最初にコルーチンを呼んだらStart()が呼ばれるような振る舞いをする? <ー しません!!

Unity アニメーションTips

Unityで複数のゲームオブジェクトに対して同一タイムラインでアニメーションしたい場合は、親ゲームオブジェクトを作成してそれに対するアニメーションクリップを作成します。 更にあるゲームオブジェクトを相対座標で移動させるアニメーションを作成したい…

Unity リンク集

分かりやすいシェーダのまとめunitech.hatenablog.com 時間取得とPlayerPrefs kan-kikuchi.hatenablog.com ゲームデータのセーブ(PlayerPrefs) smartgames.hatenablog.com

Unity 語彙集

Culling ポリゴンの裏面描画など Albedo 透明ではない色指定 Lambert (デフューズ) と BlinnPhong (スペキュラ) 照明の当たり方

Unityのシェーダー

シェーダーはとっかかりが難しいと感じてましたが、サンプルなど見てるとある一定の文法があってそれになぞっていけば理解は出来そうだと考えています。 Shader "Example/testple" { Properties { _MainColor("Color", Color) = (1,1,1)// インスペクタで扱…

LineRendererで線を描く時に2Dスプライトの裏に描画されてしまう問題

sortingOrderではなくて、描画時にZ軸をカメラの方向に近付けて描画する。 private LineRenderer LineDrawer; LineDrawer.SetPosition(i, new Vector3(x, y, -3.0f));

アニメーションのキーフレームのプロパティを動的に変更

ちょっと調べきれてないのですが、tween系のアセットを使うとスクリプトでごにょごにょ出来るかと。

相対座標のアニメーション

アニメーションしたいオブジェクトの絶対座標で0を基準にアニメーションクリップを作って、親オブジェクトにくっつけてその親オブジェクトをプレハブ化して操作する。

unityでドット、線、円を描く

やり方は基本的に3種類。LineRendererを使って描く。OpenGLで直接フレームに描く。シェーダーを使って描く。

Unityでゲームを作ってます。

2017年6月に会社を退職し、7月からUnityを勉強しながらゲームを作っています。 1年という期間を設定してゲーム制作で1年後にはどれだけ稼げているか。 ウハウハで暗いからといって1万円札を燃やして明るくするような成金状態か、はたまたカイジの地下労働施…